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【MHX】『チャージアックス』が失ったものについて考えよう

2016.03.26

1件

チャージアックス

今作クロスで「チャージアックス」は仕様変更が大きかったので非常に使い勝手が悪いと他の武器に移動してしまった人も多いと思います。メリット、デメリットが生じるのは当然だと思いますが…あまりにも失ったものが大き過ぎると嘆いているハンターさんも多いです。そんなハンターさんのチャージアックスに関しての反応をまとめてみました!

749: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 13:58:05.40 ID:LcXCgKVX0.net
スタイルの単純なモーション削除はなくした方がいい気がする。楽しくないし。せめて専用モーションに置き返してほしい
例えばスト大なら強薙ぎ払いを2回転にして、威力増加の変わりに扱いにくいみたいなのならギルドとの使い分けも可能だし



750: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:05:28.31 ID:WQL76l9i0.net
>>749
チャアクはその点GPが追加されてるから羨ましいわ

 

752: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:12:53.62 ID:LcXCgKVX0.net
>>750
ふざきんな

 

751: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:11:19.06 ID:1zkX5n8N0.net
チャアクは失ったものが大きすぎる

 

755: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:19:07.27 ID:MwiM71QuM.net
簡易属性強化とか何を考えて追加したのか

 

758: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:21:42.79 ID:LcXCgKVX0.net
>>755
ビン1本強化ならいいのにな

 

759: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:27:53.68 ID:WQL76l9i0.net
今作からチャアク使い始めたから知らなかったわ

 

761: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:32:04.25 ID:TDD28C+/M.net
チャアクは毎作方向性がブレッブレで
本格的に使い方を覚えるのを躊躇してしまう問題

 

770: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:50:09.42 ID:LcXCgKVX0.net

■Xのチャアクの調整

【ガ性とカウンターと盾突き派生。そして巻き込まれた解放2】
GPのガード性能とカウンターはランスから文句言われそうだし、盾突き高出力強いかな。削除しよう。ついでに盾突き属強も弱体化と。

でも扱いにくくなると高出力使われなくなりそうだな。JK解放2もあるし解放2の威力20下げて→間違って4から20下げたので威力半減(バグ1つ目)

【狩技ageの犠牲になった超出力】
超出力が狩技食いそうだな、エフェ派手すぎるし。おまけにオバリミでバランス壊れそう→エフェ地味にして、モーション値少し下げて→当たり判定つけるの忘れてた(バグ2つ目)

【手抜きされた狩技】
狩技いいの思いつかないな→面倒だから適当でいいや。ロマン枠のオバリミあれば喜ぶだろ。あと一枠あるから回復技つけたよ

【他の弱体化に見合わない強化】
流石に弱体化しすぎて可哀想だからGP2種追加して、属強時ガード切れ味消費0にしてあげたよ(この二つは正直嬉しいが、他が酷すぎる)。感謝してね^^

【簡単に言うと】
大量にコンボルートを削除され、メインに使っていた技は大幅弱体化。浪漫技は狩技の犠牲になった。また重大な2つのバグによって開発の想定以上の弱体化。当然ナンニデモ=シヨウデス

【その結果】
扱いにくい高出力をメインに使わなければ火力の出ない武器に。その高出力も派生を取り上げられ、扱いにくくなった。
TAでは、PSはもちろん必要だが、被弾覚悟で高出力を撃ち、被弾しない事を祈るしかない運ゲーに。
そこまでしてもタイムは中堅。当然何度もやり直さない、通常の狩りでは当然弱武器に。
超出力は罰ゲーム。リスクの高い盾コンのような物に。

【その他武器に例えると】
大剣→通常溜めの威力半減。常に強溜めまで繋げてやっと中堅武器
太刀→移動切り、切り下がり、踏み込み気刃を取り上げられる
片手→全スタイルブシドー仕様
双剣→乱舞をメインに使ってやっと中堅
ハンマー→縦3と溜め2の威力半減。回避キャンセル不可のスタンプメインに使ってやっと中堅
笛→連音重音を取り上げられ、ダイアログの相似比が今の2倍に
ランス→1、2段目も2段目のモーション。カウンター削除
ガンス→叩きつけ使ってやっと中堅。竜撃砲の2段目判定のつけ忘れ。エフェがボフッに
スラアク→解放突き以外のモーション値が半減したので解放突きメインで戦わなくてはいけなくなった
棒→虫戻し全スタイル不可
ライト→全弾速射。隙は全て特大
ヘビィ→ギルド仕様のしゃがみで常に戦わないと火力が出ない
弓→溜め3の威力半減したので、常に剛射で戦わなくてはいけなくなった

 

771: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:51:03.53 ID:LcXCgKVX0.net
やっとコピペ出来た。前作ったのを改善した部分が大半だけど




 

772: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:51:34.68 ID:v5SEpSlQ0.net
読もうとしたけどチャアク使わないからいいや

 

774: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:53:44.22 ID:oLb5Gb3X0.net
あ知らないんだ
ヘビィはギルド限定では無いけどしゃがみ以外たいした火力出ませんよ
例外はミツネ砲水貫通

 

775: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 14:55:33.46 ID:LcXCgKVX0.net
>>774
知っているけど、今の状態から扱いやすいブシドーのしゃがみが取り上げられたらどうなると思う?

 

782: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 15:14:36.63 ID:gNorJhzRK.net
チャージアックスはエリアル高出力が最高だからいいぞ
鈍器の有効活用だ

 

785: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 15:40:09.30 ID:LcXCgKVX0.net
>>782
超出力がなければエリアルはもっと強かったのにね
本当に超は罰ゲームでしかない

 

786: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 15:48:23.27 ID:2tjvhspz0.net
4でチャアク触ってた身からするとストライカーなら使い勝手も弱武器としての立ち位置も違和感ないや
ただコマンドミスって超低出力出したときはハゲる

 

787: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 16:00:25.75 ID:LcXCgKVX0.net
>>786
解放2メインなら直出しもモーション値も高い4の方が強いよ

 

825: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 19:18:09.66 ID:dPFr+/FJa.net
>>787
4は解放2しかろくに使えなかったから解放2メインだった訳だが
クロスは
解放2メインにする理由がないのに比べてどうするんだ?

 

832: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 19:45:22.09 ID:LcXCgKVX0.net
>>825
解放2メインは高出力メインと違って安定するだろ?

 

837: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 20:01:02.43 ID:dPFr+/FJa.net
>>832
あくまで火力の為の4チャアクの解放2メインと火力を落として安定感の為のクロスチャアクを比べても仕方ないて事なんだが

 

840: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/23(水) 20:09:51.88 ID:LcXCgKVX0.net
>>837
お前馬鹿?
素材集めは安定が大事だから運ゲーの高出力メインは使いにくいって言ってるの?分かる?
お前チャアクTA録画しか見たことないだろ?一回ニコ生のチャアクTA見て来い。そしたらどれだけ運ゲーであるかが分かるはずだ

バカ?

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1458384768/

 

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コメント

  1. 名無しさん より:

    くそ

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