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【MHX】スラッシュ『アックス』とは一体なんだったのか…

2016.03.08

1件

スラッシュアックス

今やモンハンクロスで一躍トップクラスの性能に踊り出たといっても過言ではないのがスラッシュ『ソード』ですよね♪エリアルでバッタプレイでザクザク切り倒すだけで軒並みタイムが早いという恐るべき性能を誇ります。この変形型武器であるスラッシュソードさんは、なんと『アックス』にも変形する事が出来るのは知っていましたか!?ソード時に比べて機動が良くなり、攻撃できる範囲も広く振り回すことで無限に定点コンボが出来るという素晴らしき性能を誇っているのですが誰も使おうとはしません、なぜですか?ビンが対応していないからですか?え?弱い…?弱いからですか!?まさか、そんなはずあるわけがないじゃないですか!!斧ですよ!?あんなに大きな得物を振り回すんですからとんでもないモーション値が設定されているはずですよね!?斧縦なんて一刀両断をしかけるんですよ!?大剣なんて目じゃないはずですよね!?え…!?

…orz

876: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 18:57:48.08 ID:82KQCX/S0.net
今のスラアクはマジで斧要素は?ってなってるもんなぁ
メインの狩技も剣使えって言ってるような感じのものだし
ひどい



877: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 19:21:34.37 ID:yjsV0e470.net
毎作斧と剣のバランスが悪化してくよね
もうダメかもしれん

 

879: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 19:40:38.95 ID:VC25jBRKp.net
どうしても斧使いたいなら今作はクーネかね

 

881: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 19:44:31.93 ID:ZJfGAsxW0.net
斧運用はゴミすぎるんだよな
麻痺付きで攻撃が削られてる虫斧の剣運用にも勝てないだろ

 

883: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 20:04:07.04 ID:/JvSVO/G0.net
ヤフー知恵袋で『滅気ビンスラアクはスタンを狙っていけるから悪くない』
的な回答してる奴が居たけど嘘教えるなよ・・・・てオモタ

笑うしかない

886: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 21:02:33.35 ID:KNKz3/Rcd.net
4の時点で斧は完全に死んでるやん

 

887: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 21:13:29.81 ID:NVFqWHqO0.net
グラバリタが死んでるしな

 

888: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 21:36:25.39 ID:1OQBAlvUa.net

根本的に、斧のライバルは剣じゃなくてリロードだと思うんだ俺は
リロードより黒字か赤字か
その意味では、4系列のあの酷いザマでもソロではギリ生きてた
ほんとギリだけど

斬り上げないと何も出来ないに等しい派生の関係上、オンでは何なら剣より強いぐらいじゃないと死んでるだろうなとも思うけど

 

889: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 21:37:37.48 ID:VC25jBRKp.net
鈍器超会心斧クーネならワンチャンある可能性が微レ存?

 

890: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 21:40:54.85 ID:8YERIZxM0.net
斧がまったく使えない武器にされたわけじゃないのに、何がいけないのかわからない
使おうと思えば使えるじゃない

 

891: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 21:42:07.62 ID:1OQBAlvUa.net
まあリロード自体が大赤字モーションだから、それと比べてギリ生きてるってもう死んでるよと言われればそれまででもあるんだけど

 

892: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 21:54:02.16 ID:NOBmUfQf0.net
斧が使おうと思えば使える性能だとしても剣だけ使った方が強いなら斧を使う戦い方は許されない

 

893: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 22:17:02.39 ID:Jy1IEvULd.net
次回作で斧そのままで剣を弱体化してバランス取りました!とかなってたら怖い

 

894: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 22:21:14.76 ID:yjsV0e470.net
斧が産廃になったのは斧の特長がなくなったからであって、リロードがあるから産廃になったわけではない
前々から思ってたけどなんでリロードにヘイトが集まるのかわからない

 

895: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 22:22:42.91 ID:1OQBAlvUa.net
ヘイトは向けてないよ

 

896: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 22:47:39.21 ID:vczH3elY0.net
リロードの時間ロスを加味しても剣の方がダメ効率良過ぎるのが行かんのだ
という訳で、リロードのモーションが剣気並の大掛かりなものに

 

897: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 22:51:41.77 ID:NOBmUfQf0.net
ゲージ消費量リロード辺りはビン毎に性能変えないとどっかしらのバランスが駄目になると思う




898: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 23:07:31.37 ID:K9s3lkFx0.net
片手の刃薬みたいにアイテム利用の形でビン付与できればいいのにな
強撃付与ビン(強撃には使えない)とか重撃付与ビン(減気だと効果3倍)とか
スラッシュゲージをゼロにした長さの時間分を斧のモーション値アップとか

 

899: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/03(木) 23:55:04.46 ID:mV5asWr40.net
基本設計からして半端なんだよなぁ 剣モ以外でゲージが溜まる、溜まったゲージを消費して剣モで高威力を出す変形武器
ってコンセプトなんだろうけど、そこにリロードなんてつけちゃったらそりゃビン効果で強攻撃だせる剣モだけで戦うわってなっちゃって変形コンセプト台無しになるのは目に見えてるのに
リロードつけるんなら、それこそ最初から剣モだけにして、定期的にリロードしてビン効果切れないよう戦う補充型武器にしたほうがよかった気がする

 

902: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:25:28.04 ID:7R8mX0030.net
>>899
元々は弱い斧と強い剣っていう位置づけではなかったよ
だからリロードもあるし自動回復もある
ゲージのあるなし以前に、状況に応じて使い分けるのがこの武器の本懐でありコンセプトだから
開発もその辺をはき違えて今に至るんだろうけど

 

900: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:12:14.70 ID:tCY7aTqzK.net
剣モードは心眼と定点攻撃でビン効果を狙う特殊形態のはずが強撃で火力も出せるようにしちまったのがそもそも間違いだわ

 

901: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:18:49.58 ID:UN0e2f3l0.net
だけどソード状態より斧状態の方が癖があって好き

大好きです

904: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:35:48.05 ID:dFGnOwDH0.net
乗りやすかった4時代にレウスレイア等の尻尾を切る打点の高さすら
大した意味はなくなっちまったしな

 

905: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:40:36.21 ID:w3nmMOPY0.net
飛び立った時に斧降り下ろしで撃墜・・・が怯み無効で出来なくなったのがな

 

906: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:45:35.40 ID:qGfGnZBb0.net
強撃とごく一部の強属性しか使われないからスラアクそのものが斧<剣になるように作られたと思われがちだよね
まあ4、4Gだとその通りだったけど

 

907: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:47:47.88 ID:rfqmqHy90.net
今回は攻撃判定が厳密化して低リーチ武器が使い難くなった上に弱点高いモンスが多くて
打点の高さが輝いてる気がする
主に剣モの縦ループが輝きまくってて斧モさんにはあんまり関係ないお話ですけどね

 

908: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:49:46.41 ID:S85Ria/0a.net
斧使いたい奴はブシドー使えば良いじゃないか
ブシドーでタイム縮めようとしたら斧で近づき剣で張り付き敵が離れる前に斧に戻すて動きになるぞ
斧→剣への連携も他より一つ多いし
問題は剣→斧への連携が微妙なのと斧切り上げが起点になるからマルチで使いづらい事と何よりそんなに強くない事だけど

 

909: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:52:18.36 ID:qGfGnZBb0.net
それで済むならここまで繰り返し言われてないので

 

910: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 01:03:28.83 ID:dz5gAlQd0.net
繰り返し言われてるけど斧モード鈍足化からして修正の方向を完全に間違ってた
斧はもっとリーチ伸ばして黒炎王もどんどん切れる高機動モードにしよう

 

911: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 01:16:59.53 ID:dFGnOwDH0.net
エキス無しの虫棍ぐらいの速度が夢だったんかね

現実

912: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 01:20:33.91 ID:qGfGnZBb0.net
自己強化を含めないなら最速、レベルでいいと思う

 

913: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 01:29:19.91 ID:dz5gAlQd0.net
斧が片手ハンマーレベルに走れて何の問題があろうか

 

914: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 01:52:21.80 ID:mqA5dCC+0.net
モーション値もなんなら初出の頃に戻してくれてもいい

 

915: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 03:05:49.08 ID:tCY7aTqzK.net
斧斬り上げのコマンドを横斬りと交換して欲しいな
ちょくちょくXAがAに化けてイラッとする
チャックスの開放斬りとか他武器のXAは化けないのになぜだ?

 

916: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 06:00:14.77 ID:Pxksd0rMa.net
言われてみれば斧斬り上げはたまに化けるけど剣モ解放突きは化けないな

 

918: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 08:53:01.42 ID:UG/ViDZ8d.net
斧はタメ斬り出来たりスタン取れる仕様にしたらいい

 

919: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 08:58:30.88 ID:m82FvlDI0.net
剣モードで斬り続けるとゲージが溜まってマックスになると斧が強化されるとか

 

924: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 10:10:31.00 ID:zJ0TaaDNa.net
なんでエクスプロアで出来てることが本家でできないんだよ
普通に斧でゲージ貯めてマックスになったら
次回剣攻撃開始時から1分間攻撃補正1.1倍
強撃ビン廃止して素の剣モーション1.1倍とかにすればいいだけだろ

夢がある

925: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 10:13:06.06 ID:PFwiCb5Tp.net
アイディア先行でノリで作ったんだろな
持て余すだけなら斧と剣分けたら良いのに
スラアクは変形が特徴だしそれに
癖あるけど斧、剣ともに分ければ癖があんまり無くて扱いやすいし

 

926: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 10:35:46.73 ID:4HcJLqqP0.net
とりあえず剣の制約を重くしたり弱体化すれば丸く収まると本気で思ってるのかな
スレにもこういうのがいるくらいだし、まして開発がちゃんと調整するわけないわな

 

927: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 10:57:35.57 ID:fc8Hk8eQp.net
つーか開発にも完成形のビジョンが無いんだろう
チャアクには明確に剣で貯めて斧でブッパというコンセプトがあるが
スラアクはその根本の部分がどうもフワフワしてる感じなんだよな

 

928: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 11:01:10.79 ID:+B+3j2H90.net
チャアクのGPみたいに、変形攻撃に無敵フレームつけたらいい

 

929: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 11:14:19.88 ID:Hs4HhhB30.net

状態異常が昔ほど強くなくなったり、モンスが隙消しだらけになったり、乗りが追加されたのも武器としてのコンセプトが崩れた原因の一つではあるんだよ

バンカーバスターで麻痺ビン属性解放途中停止×nで一気に麻痺蓄積貯めた経験とかあるだろ?
今はそんな事する奴は居ない
麻痺武器は倍率が低過ぎるし麻痺時間も短いしで強撃剣で殴った方が結局良い

隙消しも今ほど全域投入じゃなかったし斧の移動も速かったから斧で高い打点を活かすのは戦術として機能してた
今はそんな事するなら乗りダウンさせた方が全員殴れるしその方が良い

結局剣そのものはともかく斧とビンのコンセプトが環境の変化について行けてないんだよ
まあ滅龍は最初からほぼダメだったけど

 

964: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/05(土) 14:42:51.27 ID:H7dPQdzP0.net
>>929
斧に関しては着いていけてないんじゃなくて調整と環境が噛み合ってないんだと思う
モンスの高速化に伴って斧のアイデンティティを強化するならまだしも逆行してるからね

 

930: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 12:46:13.75 ID:YrtSiCAXx.net
もう数値や調整は良いから斧モは乳揺れ増し増しにでもしてくれれば良いや

 

932: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 12:59:50.10 ID:YXQ0NOq70.net
3rdで銀レウスを斧切り上げでひたすら撃墜させる動画あったな
純粋にスラアクすげーと思ってた

 

933: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 13:04:19.53 ID:i8yuBFGxa.net
飛んでるレウスに斧なら届くって言っても今のレウスにスパンスパン斧当てるって相当変態的な技術がいるしね
ちょっと前にスレに貼られてたP3の銀レウス斧で叩き落としまくってる動画とか、今見ると下位レウスより穏やかな世界

 

934: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 13:30:42.51 ID:ewiww38N0.net
今のレウスはあんな優しくないもんな
黒炎王とか言うそびえ立つクソの山まで出てきてるし

 

903: 名無し@クロス速報まとめG 2016/03/04(金) 00:30:24.91 ID:WSgJzyfd0.net
変形にロマンを感じるかどうかだな
スラアクの一番の魅力はそこだ

ロマン

引用元: http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/hunter/1456038224/

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コメント

  1. 名無しさん より:

    3のモーション値今見たら強すぎで笑えるけどあの頃ですら斧のMPSは下位だったんだよなあ・・・
    今や狩猟笛や赤無しそうちゅうこんと下位争いできるほど弱いとかどうしろっていうんだよ

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